category     - つくる -

TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
きょうの料理
TOP ▲
20070903113911
長野にいる間に見た「きょうの料理」でやってたケーキ作ってみた。
たしかにさっぱりとした仕上がり…!

え?水槽ですか?
掃除しましたよ。
ええ。
超きれいになりました

惜しむらくは
砂利

1つの水槽のはオレンジ色メイン
1つの水槽のは白メインの
混ざった色合いがステキな砂利だったのに
なんか灰色になった

洗っても
とれない

現在水合わせ中。
もう少し待て魚たちよ。


あ、ケーキの材料

バター 85g
オリーブ油 20g
砂糖 95g
全卵 70g
卵黄 35g
レモンの皮 1個分
小麦粉 100g

オリーブ油(「オリーブオイル」ではないNHK)
とレモンの皮が重要ネ。
[2007/09/03 11:39] | つくる | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
石鹸つくった
TOP ▲
20070726194532
「たいがいのものは作れる」と信じているのがmiZZ氏。
形が見事にばらばらなのはきっと気のせい

さっそく風呂で使ってみたわけなんだけど
泡立ちは市販のものより悪いです。
まあ当たり前っていったら当たり前なのかしら。
合成界面活性剤とかうんたらすんたらの関係。
なにもわかりません。

だけどすごいしっとりしたよ。
自分の好みのエッセンシャルオイル入れてるから香りもよいし。
これはたのしい。

問題は一度にそうとうの量ができてしまって
次のを作りたいと思っても
なかなか前のがなくならないことだと思う。
人に配りまわってやろうか(さながら悪徳業者のように)
[2007/07/26 19:45] | つくる | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
つまみ細工
TOP ▲
20070717205043
テスト期間とかそういう時期に限って意欲が沸くのが
わたくしmiZZでございます。
イタリア語のテストが予想外に難しかったッ

つまみ細工とかいう技法の本を図書館で借りてきたから作ってみた。
布をこう ピンセットでつまんで折っては貼り 折っては貼りを繰り返して作るものです。
結構難しかった。

しかし借りた本の表紙に
「小さな端切れから生み出される 可愛い小物たち」
と書かれているのを何度
「小さな端切れからつまみ出される
と読み違えたことか。

ところで賭けてもいいが左のコサージュの紐につけた布は使ってるうちに落ちる。
[2007/07/17 20:50] | つくる | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
リメイク
TOP ▲
20070716171521
大昔に買い
こいつはもう着ねえ
というアトムTシャツを切り刻んでレースつけてキャミソールにしてみた。
すごく妙なものができるかと思っていたら意外と違和感がない。

こないだ同じく大昔のジーンズ切ってスカート作ったけど
リメイクっていい加減でも
それらしいものができて
たのしい。


ところで地震
わたし8月から長野でバイトなんだけれど
平気だろうか…
[2007/07/16 17:15] | つくる | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
そういえばパン
TOP ▲
20070708004251
を作ったんでした。何日か前に。
しかしこれがまさかの豆腐入りパンで、
なかなかに普通の味です。

レシピはこれそのままです。
[2007/07/08 00:42] | つくる | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
| HOME | 次ページ≫
