monthly

  2007年07月  

TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
長野にいるよー
TOP ▲
20070730115301
涼しいってか雨の影響でむしろ寒いよ!
[2007/07/30 11:53] | 携帯から | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
パルマ イタリア美術、もう1つの都
TOP ▲
昨日はドイツ語のテストでありました。
そしてこれで春学期終了。夏休みです。ワーイ。
テスト教室が異常に寒かったわけですが

でテストが終わって開放的な気分で
上野の国立西洋美術館でやっている
「パルマ イタリア美術、もう1つの都」展に行ってまいりました。
タダ券もってたんだぜ。いいだろ。

展覧会の後電車に乗って帰ってたら
有楽町駅から無印良品のでかい看板が。
そういえばここの無印一番でかい店舗だったよなと思って
ぶらり途中下車の旅。
広くてきれいな店内で気分よく買い物してまいりました。

無印は「これ便利そうだな」と思わせるものを作るのがうまいですね。
これとか。
大=中×2=小×4の大きさでつくってあるので
大きいものから小さいものまで
すっきりまとまってしまうのだよ…

え?もちろん買った

ここのところ天気がいいので気分がよいのです。
花火大会の日なんかも天気がよくてよい気分だったので、
午前中よい気分で水槽のフィルター掃除をし、
きれいになったのでよい気分になり、
よい気分でお昼ご飯を食べ、
よい気分で部屋に戻ってきたら、
水漏れしてました。

棚の同じ段に置いてあった
CD・MDラックが
段ボール製だったから
全滅したよ…


展覧会の感想は以下に。
続きを読む
[2007/07/28 12:02] | | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
石鹸つくった
TOP ▲
20070726194532
「たいがいのものは作れる」と信じているのがmiZZ氏。
形が見事にばらばらなのはきっと気のせい

さっそく風呂で使ってみたわけなんだけど
泡立ちは市販のものより悪いです。
まあ当たり前っていったら当たり前なのかしら。
合成界面活性剤とかうんたらすんたらの関係。
なにもわかりません。

だけどすごいしっとりしたよ。
自分の好みのエッセンシャルオイル入れてるから香りもよいし。
これはたのしい。

問題は一度にそうとうの量ができてしまって
次のを作りたいと思っても
なかなか前のがなくならないことだと思う。
人に配りまわってやろうか(さながら悪徳業者のように)
[2007/07/26 19:45] | つくる | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
ザクとは違うのだよ
TOP ▲
20070726164804
[2007/07/26 16:48] | 携帯から | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
花火大会
TOP ▲
昨日は葛飾納涼花火大会ってのに行ってきましたよ。
8月中は長野に行ってしまうので
7月中でわりと人が少なめで
かつ規模がそこそこの花火大会をさがしたら
どんな雑誌見ても小さくしか載ってない
このマイナーな大会に行き当たったわけです。

でもそれでもかなり混んでるんだから
隅田川とか想像するだに恐ろしいです。

会場の河川敷はフルに埋まって
通路とか階段まで人がいました。
けどまあ 階段までたどり着けるんだからよし。
たぶん階段にすら入れない大会とかざらにあるんだろうなあ…

浴衣着て行ったんですけどね。
下駄がね。
歩きづらい歩きづらい
下り階段とか軽いアスレチックに変化しましたよ。

あと普段結構大股でざくざく歩いてるんで
浴衣の歩幅のせまさは新鮮でした。
で狭い歩幅と下駄の歩きづらさ相手に格闘しながら
ごくスローペースで歩いてたら
外国人の方(女性)がじろじろご覧になられ
それならばまだよし
なぜかわたくしに歩調をお合わせになって
ご覧になっておられましたよ。


IMG_0402.jpg
続きを読む
[2007/07/25 10:31] | | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
bluetooth
TOP ▲
bluetoothヘッドホンを買ってきてうれしいなという話。

ワイヤレスステレオヘッドセット ホワイト DR-BT21G W
ワイヤレスステレオヘッドセット ホワイト DR-BT21G W


ちょっと眠いとすぐ文章がぐだぐだになるわたくしです。
続きを読む
[2007/07/23 23:30] | | トラックバック(1) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
ミッヒィーのあさごはん
TOP ▲
レポートもすべて片付けまして
夏休みまで残すところあとテストが1つだけ
という今日このごろでございまして、
つまり不真面目な私としては
夏休みに入ったも同然でございまして、
ミッヒィーの新作を描きました。

asagohantop.gif

おいしい朝ごはんを食べると
その日一日がいい気分だよね、
そういう話です。
無論大嘘です。

PCからご覧になってる諸氏は
ぜひ右のメニューからHPでレッツ閲覧。
略してレッツラン。
走ろうぜ。

ところでサークルの展示会で
自由展示があったので
「ミッヒィーのよふかし」を印刷して
本当の絵本の形にして
展示したところ
各方面から
「著作権平気なの?」
という具合にご好評をいただきました。
[2007/07/22 15:13] | | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
タイトルなし
TOP ▲
隣の家から「ビリーズブートキャンプ」の音が聞こえてくる………………
[2007/07/18 23:56] | 携帯から | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
三浦大知「Flag」
TOP ▲
を買いましたよ。

Flag(DVD付)

かっこいいなあ三浦大知は。

という感想にいつもなってしまうのがどうしようもないですね。
いつもCDをDVD付きで売ってくれるのはとても良いことです。
しかし顔が帽子でロクに見えないのは、あれは。
わざと?
(たしかにあまり一般受けする顔ではないんだけれど)

「Flag」、今までの曲と比べても軽めの曲です。局長が。いや曲調が
今までの曲にあった洋楽くささが減ってわりとJ-POP的な感じになってます。
結構一般受けを狙った雰囲気。
そのせいかわからんけど
DVDに入ってるPVのダンスの振り付けが微妙に曲の雰囲気と合ってない気が
するんだ。

歌詞は三浦大知本人によるものらしいんですが
いい感じに意味不明です
「You wanna be alright, together」って
「君は大丈夫になりたい、一緒に」?

2曲目の「Super Star」の方が私は好きです。
アクの強い曲の方が好きっていうそれだけのことよ。ええ。

しかし三浦大知歌上手いんだから
もうちょっとボーカル勝負みたいな曲出して欲しいなあ…
まあダンスの人だからそういう曲にしづらいんだろうけど。

Folder時代の曲のカバーとかしないかなあ…
「Everlasting Love」とかはいける気がするんだけどなあ…
初期の曲は音域的にも雰囲気的にも無理にしても…
(cf.「ジャカジャカジャンケンポン」)

↑たぶん本人にとっては黒歴史な曲なんだろうなあ


という感じで。
感想たれ流しな感じで。
まとまらない感じで。

この3日間
イタリア語テスト→プレゼン→イタリア語テスト
の悪夢。
[2007/07/18 23:02] | CD・DVD | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
つまみ細工
TOP ▲
20070717205043
テスト期間とかそういう時期に限って意欲が沸くのが
わたくしmiZZでございます。
イタリア語のテストが予想外に難しかったッ

つまみ細工とかいう技法の本を図書館で借りてきたから作ってみた。
布をこう ピンセットでつまんで折っては貼り 折っては貼りを繰り返して作るものです。
結構難しかった。

しかし借りた本の表紙に
「小さな端切れから生み出される 可愛い小物たち」
と書かれているのを何度
「小さな端切れからつまみ出される
と読み違えたことか。

ところで賭けてもいいが左のコサージュの紐につけた布は使ってるうちに落ちる。
[2007/07/17 20:50] | つくる | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
リメイク
TOP ▲
20070716171521
大昔に買い
こいつはもう着ねえ
というアトムTシャツを切り刻んでレースつけてキャミソールにしてみた。
すごく妙なものができるかと思っていたら意外と違和感がない。

こないだ同じく大昔のジーンズ切ってスカート作ったけど
リメイクっていい加減でも
それらしいものができて
たのしい。


ところで地震
わたし8月から長野でバイトなんだけれど
平気だろうか…
[2007/07/16 17:15] | つくる | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
デリダ
TOP ▲
大学のオンライン授業見てたら
面白い話があったのでメモる。
ジャック・デリダって人の論ですって。
---
あらゆる情報は「痕跡」であり
「エクリチュール」(書字)=情報には
何らかの遅れ・ずれ・不在がつきまとう
→従来はみんなそれをがっかり

しかし一切のずれや不純な媒介を持たないものは存在しない。
(たとえば他人が発した言葉を自分の耳で聞くっていう時点で
 自分の耳っていう媒介が存在する!)

→だからむしろ遅れ・ずれ・不在を否定せずに
 その遅れの向こうにある真理への欲望があるといいんじゃない

→倫理論への発展

 自分が受け取るものはすべて情報
 =遅れ・ずれ・不在が存在する
 →「じゃあ完全な他者とかを認識することはできないんだorz」
  「なら自分の認識できる範囲内で動こう」
 (自己の有限性への絶望・居直り)
 ではなく
 →「完全な他者(外部)を認識することはできないんだ
   自分の認識の外にあるものがあるんだな」
 と考える
 →自己の閉塞状況の打破につながる
---
現代って情報にありふれてるから
まずこの「遅れ・ずれ・不在」の存在を認識できずに
情報が真理だと思い込むんじゃないかしら
で認識外のものの存在に気づくことなく
自己の閉塞へまっしぐらなんじゃないかしら

あるいは逆に
大量の情報の奥には
大量の「遅れ・ずれ・不在」があることを知ってて
それが怖くて
提示された情報の奥にもさらになにかあるんじゃないかと疑って
他者とかそういうものを信じ切れずに
自己の閉塞へまっしぐらなんじゃないかしら


しかしオンデマンド授業システムの動作の不安定さには閉口する。
教授がコマ送りで動いてるよ!
巻き戻しするとフリーズするよ!
章ごとの再生もフリーズするよ!
フリーズしたからこのメモも途中まで見て書いたものだよ!

Vistaにはまだ対応してないってことなんだろうか…
[2007/07/16 02:37] | | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
ランタンは自作
TOP ▲
20070715235111
なんか
アロマキャンドルの溶け残ったロウ集めて
芯刺して火付けてみたら
えらい汚い色になった。
[2007/07/15 23:51] | 携帯から | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
どっち
TOP ▲
20070712190326
[2007/07/12 19:03] | 携帯から | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
私の誕生日
TOP ▲
授業の課題のホームページを作っていたら19歳になっていました。
お外は雨ふりでちょっとだけ残念ね。
新しい服着てあなたの所へ行くの。

いい曲だ。

17・8歳あたりで死んでてもおかしくなかったところを
19歳までめでたく生きてこられたのは
実によいことです。
これからも皆様よろしくお願いします。
特に数年間物を貸しっぱなしのそこの人とか。

※物を貸しっぱなしだからよろしくお願いするわけではなく


しかしわたくし実は夜更かしというものを
イニシャルGの黒い奴の次ぐらいに嫌っておりまして、
寝ます。
[2007/07/12 02:38] | | トラックバック(0) | コメント(5)
この記事のURL | TOP ▲
こわい
TOP ▲
20070710203526
[2007/07/10 20:35] | 携帯から | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
わすれものばんちょう
TOP ▲
明日ドイツ語のテストだー

電子辞書なくしたぞー

わーい


いつなくしたかさえ分からないという。
やったね☆

買いなおせばいいのかもしれないけれど
本体はすぐ買えるんだけれど
イタリア語の拡張カードは確か取り寄せなんだよ…
イタリア語のテスト来週なんだよ…

最近やたら忘れ物が多くてアレです。
傘もなくしたしファイルもなくしかけたし(よい人が預かっててくれた)
なんかなー
ぼんやりしてるんだろうな最近。
[2007/07/09 23:10] | | トラックバック(0) | コメント(3)
この記事のURL | TOP ▲
そういえばパン
TOP ▲
20070708004251
を作ったんでした。何日か前に。
しかしこれがまさかの豆腐入りパンで、
なかなかに普通の味です。

レシピはこれそのままです。
[2007/07/08 00:42] | つくる | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
ジーザス・クライスト=スーパースター
TOP ▲
20070707163858
今日は七夕ですね。
なんかこう 引き裂かれたお二人様が年に一度会う日ですね。

ということで今日は四季の
ジーザス・クライスト=スーパースター」を見に来ています。

一人で。
続きを読む
[2007/07/07 16:38] | | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
ヘビのうでわ(アイテム)
TOP ▲
さて昨日に引き続きレポートやらテストやらが近いわたくしですが
今日は買い物にいそしんでまいりました。

不真面目さがウリです。よろしくお願いします。

新宿ルミネエストの地下1階にある
「ヴェニスの商人」っていう店のアクセサリーが
好きなんです。
悪趣味で。

やたらキラキラしててばかでかい
カエルの指輪とかあるんですよ。

で今日も見に行ってみたら
(買いに行かないあたりがポイント)
外国人客とその友人らしい日本人が
ヘビのブレスレットをつけて「これどうよ」とかやってました。
曰く

「これさー、いいんだけど、『これ、ヘビ?何これ?』みたいに見えない?」(英語)
「あー、そうかもね」(英語)


わからないと思ってこき下ろしを…

ちなみに別のデザインのヘビブレスレットがあって
私が「これ面白いなあ」とか思いながら見てて
「でも買ってもつけないだろうなあ」と思って置いた直後
その外国人の方がいらして
「こっちの方がよくない?」とか
友達に聞いてらっしゃいました。


てかなんでわざわざ日本まで来てヘビのブレスレットを買うのか。
[2007/07/04 23:37] | | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
ニヨニヨ
TOP ▲
昨日からサークルの展示会が始まりました。
そんでもって昨日はその準備のため早起きして、
そのあとの英語の授業をほぼ完全に寝るという快挙を成し遂げ、
周りの人にニヨニヨしながら見られるという
快挙を成し遂げました。

幸いにしてあたらなかったのでよかったです。
あたっていたら頭脳明晰かつ優秀な私の名に傷が付くところだったぜ…!
(↑嘘八百)
(↑八百屋とか八百長とか「八百」ってどういう意味でつかわれてたんだろう)


さてテストやらレポートを出す日やらが近いのですが、
新しく買ったゲームにはまってしまってどうしようもありません。

スーパーロボット大戦OG オリジナルジェネレーションズ
スーパーロボット大戦OG オリジナルジェネレーションズ


どうしようもありません。

声優のなんか微妙な下手さが気になったんですが
最近の声優ってあんな感じなんですか
ここ数年カービィぐらいしか見てないので
[2007/07/03 21:56] | | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
| HOME |
