monthly

  2007年12月  

TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
あやまる
TOP ▲
ミッヒィーの新作も
HPの改装も
元旦には間に合いそうにございませんでした。


…みなさま良いお年を!
(逃げの一手)


ちなみにようやく最近バイトを始めましたが
(今まで1度もバイトに採用されないできたので
このバイトのあまりにあっさりした決まり方に拍子抜けした)
元旦もバイトです\(^o^)/
今日もバイトでした\(^o^)/
極端。
[2007/12/31 22:27] | | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
Downloaden Sie!
TOP ▲
ヨーロッパの夜行電車であるCNLのHPを見てて、
「Jetzt Downloaden!」っていう文を見かけたんですね。
(CNLはドイツの会社が持ってる鉄道なので
英語版HPにもドイツ語がちらほら出てきます)

「Jetzt」は英語の「Now」です。つまり「今」。
だから「Download Now!」ですよね。英語だったら。

けどこの「Downloaden」って面白いですよね。
英語の言葉に
ドイツ語の動詞の原型の語尾である「en」つけて
ドイツ語にしちゃったぜ!っていう。

でこれが日本語だと
「ダウンロードする」ですよね。

あとドイツ語、「Mailen」っていうのもあるそうです。
「手紙を書く」「手紙を送る」っていう表現はこれとは別にあって、
これは日本語で言う「メールする」なんです。

なんかやってることそっくりじゃね?って思いました。
外来語に「en」とか「する」つけて
勝手に自国でも通用するようにしちゃったぜいえーい
みたいな。


そんなことを考えながら年賀状刷ってるクリスマスイブです。
明日は近所の教会の礼拝でもいってこようかしら。
miZZ家仏教だけど。
[2007/12/24 22:59] | | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
年賀状をつくりおわったぞ
TOP ▲
わーい。

(それだけで終わらせてもいい記事)

手抜きだけどね。ひどく手抜きだけどね。

これとかちょっと出してみたいけど
「※応募作品にコピーや転載がみつかった場合、当社は責任を負いかねますのでご了承ください。」
なのよね。

つくったやつ、かなり本からトレースしてるからなあ。
これはやっぱり転載になるだろうなあ。
でも違う本に同じものが載ってたりすることがままあるものをトレースしたからなあ。
どうなんだろう。
まあそうとう手抜きだから出すのも気が引けるけどね。
大体(※普通はがきでご投函ください。)って
インクジェット用の普通ハガキ家にないよ。
しめきりあさってだよ。


ていうか久々にPCに長らく向かったんで肩凝った。
お茶でも入れよう。
[2007/12/23 17:31] | | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
展示会はだいぶ前に終わった
TOP ▲
展示会が終了し
「ミッヒィーのあさごはん」がえらい評判に終わり
どうしようみたいな感じでしばらく過ごしておりましたmiZZです。

今日は都庁にいってきました。
パスポートの取得に。
だけど未成年者は法定代理人の署名がいったりするので、
書類だけもらってかえってきました。

あと戸籍謄本とかもいるんですよね。
わたしなぜか本籍が遠いところなので
郵送してもらわないとならないわけですが
ここで
「・・・わたしはあの人の娘じゃなかったの!?」
みたいな事件が起きると面白いなあとか思ってますが
どうせそんなことはありません。
事実は小説より奇なることは珍しい。


ところで同じ建物に小さい本屋が入ってるんですよね。
そこが旅行関連の本専門店になってて、
あんまり普段見かけない旅行ガイドブックとか置いてあって
ちょっと面白い本屋でした。
続きを読む
[2007/12/20 00:13] | | トラックバック(0) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
展示会をやっているよ
TOP ▲
サークルの展示会が昨日からHappen.

・・・われながら新しい言葉遣いだ。


テーマ展と自由展があって
テーマ展は
サークル全体で決めた今回の展示会のテーマに対する作品だから
もちろんこっちがメインであって、
自由展は日ごろサークルのメンバーがつくった作品を出すものであるから
もちろんこっちはサブであるのだよ。

であるからして、
観客の方から投票していただけるスペースは
テーマ展のほうだけにつけてあったのだけれど
自由展に「ミッヒィーのあさごはん」を置いておいたら
投票スペースでないところに投票用のシールが貼ってあったよ。

・・・いや、作者としてはうれしい限りなんだけれど
ちがうよ!それちがうよ!
それ作品のキャプションに貼るものとちがうよ!
その星はミシュランの星とは意味がちがうよ!
ミシュランタイヤのキャラクターは
なんであんな感じなんだろうって小さい頃から思ってた!


こういう状況を見ると
自分の作品にちょっとだけ自信がつきますよね。
なんか根が卑屈で
つねに何事にも自信がないっていう悪い癖をお持ちですmiZZさん。
続きを読む
[2007/12/12 00:24] | | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
英訳中
TOP ▲
20071205161101
その上今回の記事
サッカー
についてだよ!!
サッカーのことなんて
何一つ
知らないよ!!
[2007/12/05 16:11] | | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
白昼の大惨事
TOP ▲
20071204123926
…わはははは!
……わははははははは!!

…これまじどうしよう(´・ω・)
[2007/12/04 12:39] | | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
年賀状に悩む
TOP ▲
そういえばメリケン人のクリスマスカードで思い出したけど
日本では郵便が民営化して
日本郵政公社ができて
「儲からないとまずい!」みたいな雰囲気になって
こんなものが売り出され始めたよね。

なんか、まあ、ふつうにオサレだよね。
ていうか最近サトウカシワはいろんなとこ呼ばれすぎだね。

うん。ただまあ5枚組500円って何お前って話だけどね。
いやまあ普通のポストカードにしてみりゃ安いんだけどね
(切手代もかからないし)。
ちょっとね。あれだよね。
今まで国営の郵便の恩恵にあずかりすぎたんだよね。

・・・年賀状のデザイン考えないとなー
あー


関係ないけど今日は1日のみのバイトだったんです。
7:00~21:00\(^o^)/
先週の日曜もほぼ同じバイトやったんすけど
今週のほうが数倍精神をすり減らした

・・・なんでこんなに集まってるのよ
[2007/12/02 23:04] | | トラックバック(0) | コメント(3)
この記事のURL | TOP ▲
| HOME |
