monthly

  2008年04月  

TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
EHON JAPAN 2008
TOP ▲
いまフジテレビでやってる
EHON JAPAN 2008」にいってきました。

正直民放が若干好きでないので
こういったイベントとか
例えば偶然家の近くで開催したとしたらそこを避けて駅に向かう
ぐらいの勢いでいるんですが、
まあ絵本とあっちゃね。行くしかないぞと。
バイト帰りでお台場についたの5時すぎだったけど行くしかないぞと。
入るときに「開場が6時までとなっておりますがよろしいですか?」って
チケット買ってから言われたけどまあ行くしかないぞと。
だから民放って好きじゃないんだ
(そこは関係ないと思うよ)

展示自体は面白かったです
っていうか展示されてる絵本が面白かったんですが。
時間なかったから「絵本ライブラリー」ってのと
「絵本原画ミュージアム」ってのしか見てなくて。

「絵本ライブラリー」では絵本に贈られる
海外のなんとかいう賞の受賞作が置いてあるのと、
テーマ別に(どういう基準で選ばれてんのか知らないけど)
いろんな国の絵本がおいてありました。

そのテーマ別のところに
「シュール」
というテーマがあって。

こんな絵本がありました。

優雅に叱責する自転車

うんわたしこの本買うよ

内容が筆舌に尽くしがたいので
(書こうとするとストーリーを全部語っちゃうか
絵本の面白さを8割減させる気がするので)
書くことはしませんが。
まあタイトルから推察してください。内容は。
わたしの大好きな雰囲気でした。
こういうの書いてみてええ


この人の「ギャシュリークラムのちびっ子たち―または遠出のあとで
っていう絵本もなかなかステキです。
Amazonの「おとなの絵本」ランキングでいまのところ3位ですね。
フジテレビのパワーってすごいなあ(そこじゃない)


時間なかったからなー。もう1回行きたい。
けどお台場とおいからなー。往復の交通費と入場料がだいたい同じくらいだもんなー。
だいたい会場で置いてる絵本ショップでは買えないしなー。
なんか目録みたいのがあったらなー。あったのかなー。まあいいや。

さてサークルのホームページでも作るか…
[2008/04/28 21:56] | | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
現在の彼女に起きている状況
TOP ▲
ugokanai.jpg


…うん、まあ、結局あきらめたんだけどね。

サークルのホームページおわんないよー!
ホームページ作るのがこんなに重労働だなんてしらなかったよー!
睡眠時間が減るよー!体調が崩れるよー!
肩コリがやばいよー!
けど手を抜くのはプライドが許さない凝り性なわたしが大好きです☆


投げつけるならせめてコーヒーゼリーぐらいにしといてください。


この戦争が終わったら俺、ミッヒィーを描くんだ…
[2008/04/28 02:41] | | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
あの世で城主に
TOP ▲
これいいなあ。

わたしが死ぬときは
お墓参りに来た人が思わず失笑してしまうような
形のお墓に入りたいですね。
漢字の「墓」形の墓とか。
「いわなくても見りゃわかるよ!」的な。
[2008/04/27 21:50] | | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
パーマかけた
TOP ▲
20080424114852
スイーツ(笑)
[2008/04/24 11:48] | | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
週休0日
TOP ▲
ここ最近アレですね。スパムコメントやばいっすね。
アレなのか。わたしが書いていないせいか。

いや、アレなんですよ。
最近馬鹿みたいに忙しいアレなんですよ。
AREなんですよ。
授業とバイトとサークル2個で週に1日も休みがないんですよ。

片方のサークルで6月からホームページ担当になるので
いまFlashをアレコレいじってるんですが
びっくりするほど意図したとおりに動かないですね。
修行が足りない。

2年になってから授業が増えた感があります。
上限単位数はむしろ減ってるんですが
1単位の授業(普通は週1コマの授業でも2単位)とか
体育実習(単位非算入)とか
とっちゃったせいですね。
ドイツ語忘れたのに

あと授業中フルに頭使わないといけない感じがします。
1年の頃は専攻も決まってなかったんで
取ってみたらそれなりに興味ない内容だったから落書きしまくってた
とかいうことも多かったんですが
専攻決まると自分の興味ある内容ばっかりなので
つい考えこんで
落書きと考えるのを両立させようとするから
倍のエネルギー使うんですよね。
いやあしんどい。

なにか間違ってるって?何のことだろう

別に今たのしいから構わないんですが
もうちょっとくだらないことを考える時間もほしいです。
基本ナマケモノだからね!フタユビナマケモノ科だからね!
ドイツでミッヒィーのあたらしい筋を考えたのにまだ作れてない。
頑張る。
[2008/04/18 22:17] | | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
NHK語学番組
TOP ▲
さて。
せっかくドイツに1ヶ月留学して
ドイツ語をちょっとスキルアップしたわたくしですが

大学でドイツ語の授業とり忘れた☆

「やべっ…まあ2次登録でとればいいか…」
とか思ってたら

登録単位数上限きててこれ以上とれない☆★


ハジマタ\(^o^)/


かなり本気で落胆してます。
…だってさ、科目登録ってさ、
ネットで出来るからよかったけどさ、
わたしドイツで部屋のネット使えなかったからさ、
人の部屋のつかってたからさ、
遠慮するじゃん。
短い時間で終わらせようとあせるじゃん。
そんでもって登録できる時刻が制限されててさ、
そんでもってそれが日本時間で決まっててさ、
あっちの時間では授業の兼ね合いとかで
ホント日付変わった直後の早朝とかしか
登録のチャンスがなかったりとかさ、
科目登録失敗してくださいっていわんばかりのさ。


で…まあ…仕方ないから、
NHK「テレビでドイツ語」で勉強しようかと思ったんだ。


つまんねえ


「これが…普通のNHKの語学番組なんだな…」
って思いました。

出演者日本語喋りすぎだよ!
ギャグがちっともおもしろくないよ!
テンポが悪くて見てて飽きるよ!


ホントこれじゃあ1年見てもドイツ語喋れるようにはなれないなーと
心底思いました。


けどね。
やっぱりね。

今年も「テレビでイタリア語」は期待を裏切らなかった
続きを読む
[2008/04/10 02:27] | | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
帰国してた
TOP ▲
実は1日に帰国してたんですが
なだれこむように大学の新歓で
忙しく
書いてませんでした。
忙しくて体調崩して今日新歓を休んでここにいます。
うえー。きもちわるいー。あたまいたいー。

ドイツは。
寒かったです。

帰国1週間くらい前(3月末ですよ)
雪降りました

「いつもは3月の末には春になってる」
そうなんですが、
ドイツにいるあいだ晴れた日がほんと数えるぐらいしかなかったり
授業初日から市内交通のストがあって1時間半歩いて寮に帰らなきゃいけなかったり
プログラムでベルリンに行ったときにもストがあって地下鉄が使えなかったり

見事な呪われっぷりでした。

以下ドイツの食事とかその他諸々。
ベルリンが一番楽しかったかな。いずれ写真でものっけます。
続きを読む
[2008/04/04 12:32] | | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
| HOME |
