TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
被験者miZZ
TOP ▲
20070621213529
画像と本文は関係ありません。
お金もありません。これも関係ありません。

ということで(どういうことで)
今日は大学の研究室の被験者のバイトをしてきました。

そうして2ヵ月後、
miZZは目からビームを発射する新時代の人間へと
化したのであった…


みたいな感じでどうですか。
いやアレです。
パッと単語を見たときの反応速度を調べる実験だそうで、
その前に意味的に関連のある単語を見てると
反応速度が速くなるんだよ みたいな研究だそうです。

なんか面白かったですよ。
カタカナの語が画面に出てきて、
それが実在する単語であるか否かをボタンで早押ししたりとか
漢字の語が出てきて、
それが生物であるか否かをボタンで早押ししたりとか

で自分でやってて思ったのは、
実在しない単語が出てきたときに明らかに反応が遅くなるんですよね。
実在する単語が出てきたときは
反射的に「あ、トランプね」みたいな感じでボタンを押せるんですが、
実在しない単語が出てきたときは一瞬、
自分のボキャブラリーに質問する間ができるんです。
「『ウメリカ』…!?え、『ウメリカ』…!?」みたいな。

画面に表示されてるのは
どっちの場合でも同じ単なるカタカナの文字列にすぎないのに、
その文字列に対応するものを自分の中に持っていると
それが「意味」を持つ
で「意味」を持ってるものにはパッと反応できる
というのは何だか面白いですね。
うまく表現できないですが。

たとえば漢字で「馬鹿」と書かれてたとして、
外国人がこれを見たらなにか素敵な模様と思ったりなんかしちゃったりして、
だけど日本人がそれを見たら即座に
「あたまがわるい」という意味合いをイメージするっていう。

それに対応するイメージを自分の中に持ち合わせてなければ、
たとえば「馬鹿」なら「直線を組み合わせた複雑な図形」とか
目に映ってるものそれ自体の雰囲気を得るんだけど、
イメージを持ってるとその段階
(目の前にあるものを視覚的に分析する段階)
はさっさと省略されて、
「あたまがわるい」のイメージが即座に出てくる、そういうもの。

なんか今回の実験ではそれを感じた。
「ウメリカ」って出てきたら
パッと見て意味がわからず一瞬狼狽して、
次に「う」「め」「り」「か」って一文字ずつ読み、
「ああ、意味のない言葉なんだ」あるいは
「ああ、アメリカのもじりか」ってわかる。
知ってる語に対してはこの過程は省略されて、
「フランス」って出てきたら
「ああ、仏国」ってすぐに思って、それ以上字面に関して何も思わない。

誤植とかなら、意味のある全体に混じって
意味の通らないものがごくわずかに入ってるから
すぐさま自分内にあるイメージ(意味)に対応する言葉との
ズレが見つけられて
「ププー」とか思えたりするんだけど、
今回みたく意味のあるものと意味のないものが
まるで同列に扱われてると
視覚として入ってきたものとイメージとの
統合に混乱を起こして
「ウメリカ…!?」
ってなるっていう。

ううんなんかうまく書けてない。
たぶんこれイデア論とかそういうのにもつながってくるんだろうな。
目に見えてるものなんて二の次なんだぜ、
自分内のイメージで世界は成り立ってるんだぜ、みたいな。

心理学ってホント興味なかったんですが、
こんなことやるんだったら面白そうだ心理学。
てか微妙に理系っぽいような気もしないでもない。

謝礼のために偶然参加した実験が
新たな学問分野に踏み出すきっかけとなった日でした
(きれいなまとめ)

てかこれ書いてよかったのかな。
[2007/06/21 21:35] | | トラックバック(0) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
≪SUMMER FAMILY SALE | ホーム | 忙い≫
コメント
へぇ~!!確かにそうかも!
被験者って意外に面白そう。
[2007/06/22 21:40] URL | はやし [ 編集] | TOP ▲
でもなんかこういうのもたぶん全然オリジナルじゃなくて
先人が既に研究してるんだろうなー と思うと
マジで学問て広いわー みたいに思う次第であります。

あのサイトに出てるアドレスにメールをすれば君も仲間に加われるぜ…
(裏稼業的な雰囲気)
[2007/06/26 00:04] URL | miZZ [ 編集] | TOP ▲
むむ、どのサイトだい? 笑

ってか大学の研究室って、我らの大学の??
[2007/06/26 23:32] URL | はやし [ 編集] | TOP ▲
そうそう われらの大学のあのサイト
なんかリンクがいちいち別ウィンドウで出てうっとうしいあのサイト
[2007/06/27 11:40] URL | miZZ [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://personalityone.blog15.fc2.com/tb.php/368-393994ed
| HOME |
