スポンサーサイト
TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
タケコプター英訳
TOP ▲
さて学内誌の英訳
の私の今月の担当の記事がでました。

まずはもとの記事をごらんください。

http://www.waseda.jp/student/weekly/contents/2007b/140n.html


吠える空を見た 目を閉じたまま 突き抜ける景色を
これ以上 何を見たらいいの



……え、これを訳せとおっしゃる。
英語に。

え、あの、ばk


で、完成記事

http://www.waseda.jp/student/weekly/english/2007/e141b.html

先月と違って訂正に次ぐ訂正の嵐でした。
今回は
2006年度に受託した科学技術振興調整費「女性研究者支援モデル育成」-『早稲田大学・研究者養成のための男女平等化プラン』
みたいなくそ面倒な固有名詞がなかったかわりに、
「ドラえもん」という
外国人になじみのないものを軸に置いた記事を訳さなきゃならなかったので
苦労し…
…いや、私は苦労してないんだ。

実際「ドラえもん」「タケコプター」そのものの説明とか
一切入れずに提出したら、
完成記事では載ってて
「そういう説明…やっぱり入れとくべきだったのね…」
「チェックした教授…ごめんなさい…」

と思いました。


来月の記事で今期の私の担当は終わりですが
来月は訳しやすいのが来るといいなあと
心から願っています。
展示会直前だったり
学期末が近かったりするので。

ああ、ちなみに途中で書いた詩はUAの「閃光」です。
いい曲よ。
スポンサーサイト
[2007/11/16 23:32] | | トラックバック(0) | コメント(5)
この記事のURL | TOP ▲
≪正座 | ホーム | タミフルブルース≫
コメント
久しぶりにじっくりブログ読む機会ができました。

そうかぁそうだよなぁ

リスニングに徹してるだけじゃダメだ
留学生だってなめられたくないからって正しい英語話そうとして、臆病になっちゃダメだ

とか

うんうん、
その通りだー!

とかいろいろ思ったわけです。

気のきいたカードがあったらクリスマスに送りつけてもいいですか?笑
非情口よりレベルが高そうなやつを探しますから。
[2007/11/19 03:07] URL | [ 編集] | TOP ▲
あ、なめ、忘れました。上のコメントも私です。

日本語の、全部子音と母音の組み合わせだってところが好きなんだって。響きについてほめられるとうれしいね。
[2007/11/19 03:13] URL | はやし [ 編集] | TOP ▲
わたくしメリケン人のセンスを基本的に信じてないので
その偏見を払拭するようなカードをお願いします。
あれ?アメリカで合ってる?

こないだの講演会(…こないだっていつだよ…やっぱり書き忘れてるな…)でも
ドナルド・キーン氏が「日本語の響きが気に入って日本語を勉強した」
みたいなこといってました。
でも日本語って実際の発音は全然ローマ字の表記と違うっていうウワサね。
おもしろいわね。
[2007/11/22 00:13] URL | miZZ [ 編集] | TOP ▲
ポートランド
うぅーん、分かった。頑張る!笑

アメリカで合ってるよ。
リベラリストの街です。寒いけど、治安良いし住みやすい街です。

うんうん、日本語の発音は確かにローマ字表記では表しきれないと思う。ひらがなとカタカナを残した明治の人はエライ。
でも最近ね、中国人よりアメリカ人の方が明らかに訛りの無い日本語をマスターしやすい気がするの。興味深いね。
[2007/11/30 13:56] URL | はやし [ 編集] | TOP ▲
てか知識少ないせいだとは思うけれども
アメリカ人のアーティストってパッと出てこないんです
ウォーホルぐらいしか

治安いいのか…
…日本より治安のいい国をどこか知らない?(難しい質問)

言われてみれば確かにアグネス・チャンよりデーブ・スペクターの方が日本語上手いな…そういう話じゃないって?
[2007/12/02 00:42] URL | miZZ [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://personalityone.blog15.fc2.com/tb.php/451-5f41d53e
| HOME |
