スポンサーサイト
TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
帰国してた
TOP ▲
実は1日に帰国してたんですが
なだれこむように大学の新歓で
忙しく
書いてませんでした。
忙しくて体調崩して今日新歓を休んでここにいます。
うえー。きもちわるいー。あたまいたいー。

ドイツは。
寒かったです。

帰国1週間くらい前(3月末ですよ)
雪降りました

「いつもは3月の末には春になってる」
そうなんですが、
ドイツにいるあいだ晴れた日がほんと数えるぐらいしかなかったり
授業初日から市内交通のストがあって1時間半歩いて寮に帰らなきゃいけなかったり
プログラムでベルリンに行ったときにもストがあって地下鉄が使えなかったり

見事な呪われっぷりでした。

以下ドイツの食事とかその他諸々。
ベルリンが一番楽しかったかな。いずれ写真でものっけます。

ドイツといえば
・ビール
・ソーセージ
・じゃがいも
の3点をイメージされる方多いと思いますが
うん、まさにそうでした。
本当に。
びっくりするぐらい。

とくに
なんにでもついてきます。
学食の1食2ユーロのメニューにも。
レストランのシュニッツェル(カツレツ)にも。
無論ソーセージにも。
他の野菜くわせてくれよ。って感じです。

ドイツにいる間ホント野菜不足でした。
夕飯を自分で作る日なんかは自分で買ってきて食べますが
昼とか授業が午後にもあるため帰るわけにもいかず
大学の近所で食べようとすると
大概炭水化物か蛋白質、みたいな…。
朝もずっとパンだったし。すごい偏ってる。

でも体重変わってなかったのがせめてもの救いです。
飲み物が水ばっかりだったりお菓子食べてないせいですかね。
(ってことは日頃のお菓子ってすごい威力あるんだなあ…)
てかここんとこの新歓で落ちました。逆に。
日本帰ってきてから反動で野菜食べまくってるしなあ。

帰国してからといえば
ドイツの寮のネットがなぜかわたしの部屋だけつなげなかったため
(わたしのパソコンを他の部屋に持っていったらつなげた)
この1ヶ月わりとネット離れしてたんですが
そしたらメールがたまっててもう
「これ全部読んで返信しなきゃいけないのかー^^ はははー^^」
みたいな状況になってました。
幸い締め切りすぎたのは1・2個でした。週1回ぐらいは大学でパソコン借りてたから。
でもパソコン借りたときにメールチェックするの忘れて
\(^o^)/という状況もありましたね。

ビールは本当においしかったです。
あっちでは16歳から飲酒が合法だそうで
それもあいまってかスーパーでは
水より手前にビールが陳列されてる始末。
わたしはドイツに行って初めて
自分が酒に強いのだと知りました。
他人よりものすごいペースが速かった。自分でびっくりした。

ドイツのビールは基本地ビールで
「ベルリーナー」「ケルシュ」「ボンシュ」
などなど 地名を冠してるビールが大半です。

ケルンに行ったときにケルシュ飲んで感動したわけですが
ボンに住んでたのにボンシュ飲みませんでした。
プログラム参加者みんなでボンシュのお店行った日に
わたしは熱を出してダウンしていたので…

ボンではずっと寒いし
ハードスケジュールだったので
結構体調を崩しました。
日本に帰ってからもハードスケジュールで体調を崩してますが。
体力がほしいですね。

…だからってむしゃくしゃして体育実習を週2コマ入れてしまったのは今は反省している。
運動系サークル(週2)にも入ってる上にこれは。
しかも単位非算入科目\(^o^)/

しかもとったのが
・フェンシング
バレエ

馬鹿がいる☆

今入ってるサークルがデザインともうひとつダンス系のサークル(よさこい)なので
きれいに踊りたかったんだよ…だからとったんだよ…
…多分挫折する。

フェンシングは8年前やってたから…いや8年のブランクはでかいけど…
しかも8年前やってた種目と違う種目しか実習ではやらないけど…


てな感じで留学しても計画性のなさは成長しなかったわたくしでした。
でもドイツ語はちょっと聞き取れるようになってきたとおもう!
エリザベート」のウィーン版CD聞いてすこしだけわかるようになったよ。
歌詞はちょっとやっぱり聞き取りづらいですが。セリフぐらいなら。
スポンサーサイト
[2008/04/04 12:32] | | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
≪NHK語学番組 | ホーム | 車中の人≫
コメント
こちらでは今日、も、にわか雹が降りました。
晴れの日にはホントあこがれます。
夏に憧れます。

あ、私もこちらで8年ぶりにバレエとったよ。
☆。でも体動かすのはいい気分転換になる~!
[2008/04/05 10:05] URL | はやし [ 編集] | TOP ▲
バレエ選外になりましたよ☆
フェンシングは決定したけど。
バレエって人気の科目だったのか…。

日本はあたたかいですよ。桜が終わりそうだ。
今日は雨だけど。
[2008/04/08 16:29] URL | miZZ [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://personalityone.blog15.fc2.com/tb.php/477-bf898e3e
| HOME |
